2009年11月8日日曜日

いびがわマラソン2009(Ibigawa marathon-岐阜県揖斐郡揖斐川町)

Qちゃん
フルの部は、ペース配分の難しい、きついコースです。

10km付近から折返しまで登り坂が続くため、前半で足を使いきってしまい、折返し後の下りでもペースが上がらず、とてもきつい思いをしました。いびがわマラソンの前半のうまい走り方を知っていたら教えて欲しいです。

今年から制限時間が5時間半に延びたこともあり、フルの参加者は約6000人、ハーフの部は約4000人でした。所々に関門があり、制限時間オーバーをした場合は止められます。いびがわを5時間半で完走するには、平坦コースを5時間以内で完走する走力が必要です。歩いている人が多い大会です。また今年は、フルの部に参加した38歳の男性が折返し付近で倒れ、3時間後に亡くなったそうです(不整脈、フル参加3回目とのこと)。

距離表示はたぶん1kmごと(何ヶ所か見落としました)で、42kmまで全部あります。残り表示に取って代わったりしません(残り表示もあります)。距離表示は毎年計り直していて正確です。高低差は約120mです。アップダウンが連続するので、累積高低差はけっこうなものになると思います。激坂はありません。だらだらとした登り坂と下り坂が交互に現れます。前半は登り坂で頑張って、下り坂で息を入れる走り方ができましたが、後半は下り坂に差し掛かってもうまく息を入れられず、だんだんきつくなりました。また、一見下り坂に見えるのに差し掛かってみると登り坂だったという箇所が所々にありました。コースは大半が林道風の県道で、スタート部分と折返し近くは一部国道303号線を走ります。県道部分は全面通行止め、折返し近くの国道部分は片側通行止めで安全です。途中に2箇所トンネルがあります。私はサングラスをかけていたため、路面が見えず、前の人の背中を頼りに走りました。

給水所は、水を置いていある給水所が10箇所、アミノバイタルを置いてある給水所が7箇所、揖斐茶が置いてある給茶所が1箇所、みそ汁が置いてある給味噌汁所が1箇所でした。今日は気温が高かったので、給水所が少ない感じがしました。特に折返し後の給水所の間隔が長く、のどが渇きました。私は通常、スポーツドリンクにしか手を出さないのですが、今回はのどが渇き、水と揖斐茶にも手を出しました。給味噌汁所は名物なんでしょうが、走っている最中には不要です。ゴール後に出すべきでしょう。揖斐茶はぬるめのちょうど良い温度でした。

荷物預かりはありますが、貴重品預かりはありません。完走後に小さな紙の記録証をもらえます。正式な記録証は後日送ってきます。更衣室はありますが、男子は外で着替えている人がほとんどです。

走った後、割引券付きで紹介されていた「藤橋の湯」に行きました。国道303号線の道の駅にあります。バイク軍団とおばちゃん軍団とマラソン軍団で混んでいました。施設はきれいでした。天然温泉でした。

大垣に前泊し、前日受付に行きました。大垣17:24発の電車に乗り、揖斐駅から路線バス(コミュニティバス)で受付会場の中央公民館に向かいました。公民館についたのが18:10頃で、受付を済ませて帰りのバス停で時刻表を見たら、バスは終わっていました。前日受付はもう少し早めに行った方がいいようです。まあ、揖斐駅まで歩いても大した距離ではありません。国道417号線、大垣方面に進んでしばらく歩けば左側に揖斐駅があります。(私は間違えて国道303号線に進んでしまい、1時間くらい彷徨いました)

大垣駅南口に大きなショッピングセンターができました。21時までやっていて食料を調達できます。北口のヤナゲンは20時までです。コンビニは少ないです。ローソンとサンクスがありました。

大垣駅前のアパホテルに泊まりました。いびがわマラソン特別価格で7000円(朝食なし)でした。部屋は狭めで普通、冷蔵庫の冷蔵ダイヤルが「切」になっていたのに朝まで気付かず、ちょっと腹が立ちました。大垣市内のホテルは早めに予約しないと満室になります。私は最初、スーパーホテルに予約を入れようと思ったらすでに満室だったので、アパホテルにしました。駅に近いのは便利でした。荷物も預かってくれます。

去年のリポートもご覧ください。

養老鉄道大垣駅大垣駅7:24発の電車。予想よりも空いていました

養老鉄道揖斐駅揖斐駅に着いたところ。大垣からの所要時間は約30分

揖斐駅前シャトルバス待ち行列。バスの台数が去年より増えたような気がします。すぐに乗れました。

仮設トイレ左が男子小用、右が男女兼用。

仮設トイレ男子小用9:35頃はこんなです。

スタート集合場所もう少しでスタートです。

フル折返しフルの折返し。中間点です。

フル31km付近31km付近。34kmまでは登りがあります。

ゴール付近ゴール後に完走バスタオルとアミノバイタル、アミノバイタルゼリードリンクをもらいました。