2014年11月25日火曜日

多摩川チャレンジフルマラソン2014


歴史はあるようですが(今回で33回目)、運営はいまいちの大会です。多摩川deランニングフェスタに比べてかなり見劣りします。

ちなみに、85%~90%は未舗装です。舗装部分も荒れたコンクリートだったりして、走りにくく、未舗装部分の方が走りやすいくらいでした。いまいちな点を列挙します。

・トイレの数が少ない。
→男子小便器もありません。参加者数がほぼ同じ多摩川ランニングフェスタの半分以下でした。スタート地点の仮設トイレは男子3台、女子用1台で、他に常設トイレがありました。常設トイレは男子小便器があり、列のはけ方が早かったような気がします。

・荷物預かりがない。
→荷物はテント内に置き去りにします。100円で貴重品を預かってくれますが、私は、貴重品のすべてをウェストポーチに入れて走りました。

・距離表示が5kmおきでわかりにくい。
→ペース配分が難しく、ランニングコースの1kmごとの杭を目印にしようと思いましたが、見逃したりしてうまくいきませんでした。心拍計またはGPSが必要です。

・給水が少ない。
→一応5kmごとにはあるのですが、暑かったこともあって少ないような気がしました。途中、トイレ前の水道水をがぶ飲みしました。自前のボトルを持って走ったほうがいいと思いました。

最寄り駅はJR南武線の鹿島田駅です。駅を出て古市場方面に向かい、徒歩15分くらいです。

鹿島田駅には8:15頃に到着したところ、トイレ(大)には既に列ができていました。割とすぐに入れましたが、乗換駅のトイレを使ってもよかったと思いました。

駅前にはマルエツ、途中にコンビニ(セブン)とスーパー(GOKO)があります。駅前には牛丼屋などがあり、大会後の食事には困りません。


会場の様子。

スタート地点の常設トイレ。左側は男子小便器でした。

スタート地点

二子玉川駅(右奥)

二子玉川鉄橋下のトイレ

多摩川河川敷の常設トイレ

常設トイレそばの水道。脱水気味になりがぶ飲みしました。

路面の状況

0 件のコメント: