2016年2月11日木曜日

42.195km海と緑のランニング大会2016(東京都港区)

周回コースの折り返し後。右側は海。

寒くて風が強い大会です。防寒対策が必要です。

私は、長袖1枚に輪っかのマフラー、帽子はキャップで走りましたが、最後まで寒かったです。フリースとニット帽が必要だと思いました。海沿いなので風も強いです。

エントリー料金は、フルが5800円、ハーフ4800円、10kmが3600円です。また、60歳以上は全競技3500円です。でも、そんなに安い感じはしません。

昨年はコースの大部分が歩道でしたが、今年はすべて公園内でした。今年のほうが良いコースだと思いました。

10㎞、ハーフ、フルの3つの競技があり、すべて同じ走路を使います。10㎞、ハーフ、フルの順に10分おきにスタートしました。ハーフの人全員がスタート地点を通過するまで待ったため、フルのスタートが10分遅れました。ハーフ、10㎞、フルの順でスタートすれば良かったと思います。寒くて強風だったので、フルの参加者はスタート地点で足踏みをしていました。フルは10:10頃にスタートしました。

着替えは屋外です。着替えテントはあったようですが、売店前の椅子で着替えました。

トイレは常設トイレのみ。スタート会場に1つ、コース上に5か所くらいありました。充分だと思います。私は、最寄り駅の東京テレポートのトイレでうんこをしました。東京テレポート駅のトイレはウォシュレット付きでした。ただし、一番近いのはゆりかもめの「お台場海浜公園」駅です。

5kmの周回コースを8周します。半端の2.2kmはスタート直後に余分に走って調整します。その余分な部分のコースがわかりにくく、ショートカットをしてしまっている人もいました。8周走った後に追加で走ってくださいと係員に言われていました。なお、携帯のGPSでの距離計測では41.3kmでした。

給水所は5kmの周回に2か所です。1か所は水だけ、もう1箇所には水、スポーツドリンク、果物がありました。

とにかく寒かったです。



会場全景。着替えも屋外です。

ゼッケン引換所

荷物置き場。貴重品預かりはありません。

完走証発行所

スタート前。日陰は極寒です。

10km、ハーフも同じコースのため、フルのスタートが遅れました。スタート待ちが寒かった。

スタート直後

草地もコースの一部です。

常設トイレ。コース上に5か所くらいあります。

周回コース序盤。ちょっとでこぼこの路面。

これも序盤。アスファルトです。

スタート地点周辺はこんな路面です。

周回コース序盤から中盤あたり。

コース序盤。すれ違いがあります。

狭目のすれ違い。

海上バスの駅(往路)。

ここはちょっとざらっとした舗装でした。

大谷石のような感じの路面。

ざらっとした舗装

まもなく折り返し。

折り返し地点には給水所(水のみ)があります。

海上バスの駅(復路)。

もうすぐ1周おわり。

給水所。ここには水、スポーツドリンクと果物がありました。

5kmの周回終了。

1kmごとに表示がありましたが、3㎞は見つかりませんでした。

臨海線東京テレポート駅のトイレ。駅のトイレなのにウォシュレット付きでした。画期的。

0 件のコメント: