2018年4月22日日曜日

掛川新茶マラソン2018(Kakegawa shincha marathon)


東京から日帰りで行ける大会です。

私は、8:09掛川駅着の新幹線(こだま)に乗り、新幹線の車内で着替え、掛川駅の改札内のトイレでうんこをしてからシャトルバス(有料)の列に並びました。掛川駅から会場まで、並ぶ時間を含めて30分くらいでした。会場に着き、日焼け止めを塗り、荷物を預けたら、9:10の友人との待ち合わせに間に合いませんでした。その後、小便をしてからスタート地点に並びました。フルのスタートは9:30です。バス到着所から会場までが遠いです。

雨で中止になる恐れがあったので、切符は当日買いました。自由席で大丈夫でした。帰りも自由席でした。中止の場合は、AM5:00にホームページに掲示があります。開催の場合は何も掲示されません。

会場には水道がほどんどありません。私は、日焼け止めを塗り、小便をした手が洗えず、スタート後に給水所の飲み水で手を洗いました。

前半の16㎞まではトイレが少ないです。スタート前の小便は必須です。

給水所はほぼ5㎞おきにありました。16㎞以降は、水とスポーツドリンクに加えて、フルーツがおいてありました。途中で腹が減ったので、フルーツに助けられました。写真には取りませんでしたが、いちごが美味かったです。

25㎞以降は上り坂が多くなりますが、言うほどではありませんでした。ほとんどは赤坂御用地未満の斜度で、ところどころにもう少し急な坂がありました。いびがわマラソンの方がきつかったような気がします。33㎞を過ぎるとほぼ上りっぱなしになります。
ほぼワンウェイのコースで、コース幅が広くて走りやすかったのですが、友人とすれ違えなかったのが残念でした。

参加費は6307円です。

おねえさん

途中にある工場の従業員たちの応援。ここでトイレも借りれます。

太鼓

荷物預け所

荷物預け所内

スタートゲート

スタート前のトイレ行列

スタート地点のトイレ

スタート後。ロスタイムは約3分でした。

16㎞地点のトイレ

戦国汁(味噌汁です)

給水

バナナとメロン

オレンジ

序盤の茶畑

キロ表示はところどころでした

一瞬海が見えました

風力発電機。海沿いはずっと向かい風でした

わんこ

これは急坂でした

終盤の坂道

ゴール

数少ない会場の水道

シャトルバス(片道190円)

参加賞のタオル。今治製でした。

0 件のコメント: