2016年5月5日木曜日

トロントの地下鉄

Musium駅構内、点字ブロックがホームの端ぎりぎりに設置されていました。

トロントの公共交通は全区間一律で3.25カナダドルです(2016年4月現在)。トークンという小銭状のもので乗車します。トークンや回数券の複数枚割引がわかりにくく、間違えて学割の回数券を買おうとして駅員さんに怒られました。

車内や駅構内には落書きもなく、安全な感じがしました。休日に乗ったこともあり、車内は空いていました。

点字ブロックはホームの端ぎりぎりに設置されていました。日本の場合、点字ブロックとホームの端との間に空白地帯があり、点字ブロックのどちら側がホームの端かわかりにくいのに対して、カナダの地下鉄は安全な位置に設置されていると思いました。

写真はMusium駅です。Whole Foods(スーパーマーケット)に行くときに使いました。


駅構内

駅構内の壁
中途半端な位置にある日本の地下鉄の点字ブロック。どちらがホームの端かわかりにくいです。

中途半端な位置にある日本の地下鉄の点字ブロック。

0 件のコメント: